October 11, 2015 at 03:16PM

続ラーメンの麺で焼きそばを作る

前回は麺を蒸らすスープの量が多くて
ペタペタの仕上がりだったので

今回は浅利の酒蒸しをやや水分多めくらいでやって
浅利をいったん引き上げてそのスープでラーメンを蒸らしました

だいたい水分がなくなったら油と野菜を入れて炒め合わせます

味付けは粉がつおと醤油ですが、ちょっと醤油多かったかなぁ

やはり麺のペタペタ感はありますが前回よりは軽減
ペタペタしてても蒸麺で作るより、麺にパンチがあって美味しいです

おそらくこの辺がペタペタ感の最小値かと思います

これ以上水分が少ないと表面が焼けちゃって、麺の中心まで火が入らないと思うんですよね

#blog