September 26, 2016 at 12:44PM

先日歩いた張碓(はりうす)で美味しいお豆腐を買ってきたんですが
お豆腐のオマケにおからをいただいたので
おから入りのドーナツをあげました
*
高山なおみさんのレシピで粉の半量をおからにしています
*
このレシピ、本当は穴あきの型で抜いて揚げるレシピなんですが
けっこう生地がゆるくできあがるので
成型が面倒でビニールぶくろに入れて
端からスプーンに絞って落としあげにしました
*
最初は油に直接落としてみたんですが
生地がつながってしまい、切れなかったのでした
*
お砂糖はまぶしてみたところクドかったのでなしに
*
おからのナチュラルな甘さが優しくて
お砂糖なしの方が美味しかったです
*
あまり油の量が多くなかったせいか
ドーナツが大きいと中心まで火が入らないみたいで
揚げ時間も思いのほか長くかかりますね
*
温度が高いと表面だけが焦げてしまうので
火加減は弱めにしてじっくり揚げました
*
たまにドーナツ揚げるの楽しいですね
*
*
張碓歩きの様子は@tabi_perupneiにまとめています
#blog