October 07, 2016 at 03:48AM

【金曜のペルプネは13:00 スタートです】
急速に冷えこみました
天気予報を何気に見ていたら「西高東低」って言ってました
もはや冬型の気圧配置とは⁉︎
*
今週、ご近所のベニシア先生からルバーブをいただきました
なんと1.5kg
昨晩ジャム二種類とコンポートにしました
*
北海道のルバーブは緑のが圧倒的に多いんですよね
ジャムの一種類は赤なればいいなと思いながら
皮付きのりんごと一緒に煮詰めました
*
気持ち赤っぽくなりましたが、真っ赤にはならなかったです
*
肝心な味はバッチリでした
りんご入りはカルヴァドスで香りづけしたので
特によいデキでした
*
わたし酸味好きなので、ルバーブ大好きなんですよね
*
*
店で出せるよう何か考えたいですね
*
とりあえずトーストならご用意できますが
今週はゴマ入りの食パンです
*
*
#blog