November 30, 2016 at 03:00AM

ちょっと盛り付けがパッとしないけれど
*
いい肉の日に豚ロースのかたまり肉を
丸ごと煮込んだカレーを作りました
*
この前きょうの料理でやっていたのでした
*
肉を煮込む時間を短縮するのに圧力鍋を使ったので
圧力鍋の使い勝手に合わせて若干レシピを変更
*
これ、ルーじゃなくてカレー粉を使うんですが
カレー粉の味がなんだか心もとなくて
けっきょく自分流の味をも付け足しました
*
それでも何回味見しても
カレーの味がなんだか違うような。。。
*
けどこれ以上何かを足すのはもっと違うようなと
あきらめてご飯にかけたら、あら美味しい
*
カレーってご飯に合わせて味が完成するのね
*
*
肉はヨーグルトとすりおろしのリンゴに
カレー粉などを加えたソースに一晩漬け込んで
焼き付けてから煮込んで
柔らかくなったところで
肉を漬け込んだ
ヨーグルトソースとカレー粉などを加えて
さらに煮込んでいます
*
*
うーん肉は柔らかいのですが
ロースなので
角煮のようにホロホロとはいかないですね *
*
味わいはヨーグルトとリンゴで若干酸味が強めです
*
*
今度は鶏ももとかでやってみましょうかね
*
レシピはかたまり肉を楽しむためのものなんですが
*
タンドリーチキンと同じくヨーグルトに漬け込むので
鶏肉とも相性がよさそうです
*
*
カレーって、なんというか
元にするレシピがあっても
自分の味になってくるというか
なっちゃうものなんですね
*
面白い
*
*
*
#blog