February 22, 2017 at 04:54PM

【月イチ グラノーラと酒のつまみのお菓子】の
月替りのグラノーラの試作をしました
*
煎り大豆が好きなので
これをグラノーラの具材に使ってみたいと
ずっと考えておりまして
大豆に合いそうな生地を2種類焼いてみました
*
ひとつはきな粉を使った生地で
*
もうひとつはジンジャーを使った生地
*
*
生地は昨晩のうちに焼いていたんですが
少し食べてみるとジンジャーの方は
大豆よりも果物が合いそうな味だったので
一晩考えました
*
じつは、わたしグラノーラに
ドライフルーツを使わない考えなんです
*
カリッと口で砕ける食感のグラノーラに対して
ドライフルーツは潰れるような食感ですよね
*
食感は揃えたいなぁという考えなんです
*
*
なので一晩考えました
*
で、林檎を薄くスライスして乾燥焼きをしてみました
*
ドライフルーツというより
林檎チップスと言うんでしょうか?
パリパリに焼きあがりました
*
*
ホットミルクにそれぞれの生地を入れて
大豆や林檎を合わせて試食してみました
*
*
大豆ときな粉生地
きな粉生地はほぼよしだけど
大豆の方をもうちょい工夫したい感じ
*
ジンジャー×林檎
ジンジャーが後から効いてきます
ちょい辛に林檎の甘味と酸がふわりとかぶさります
おお、よいね
加えるナッツをもう少し考えてみようかな
*
*
というわけで次回は3月の月替りグラノーラは
『ジンジャー林檎』
*
林檎は自家製林檎チップスです
ジンジャーで身体が温まりますよ
冷える方はホットミルクでどうぞ
*
*
大豆入りのグラノーラはもう少し研究してみますので
また少し先でお作りしたいと思います
*
*
*
3月の【月イチ… 】は3/15ころ発送予定です
お申し込みの受付はInstagramのDMでのみ承ります
*
受付開始日時は改めて来月、月初にお知らせします
*
*
*
#blog